アガレスト戦記2 攻略 Wiki 掲示板 392336


行動順について

1:inertia :

2010/11/30 (Tue) 14:53:04

戦闘時の行動順についてなのですが、基準がさっぱりです。
戦闘中画面右上に表示されてる順番が行動順だと思うのですが、
おそらくWait値によってその表示される順番が決まっているんだとは思っています。

攻撃前はアイコンが一番左に表示されていたとしても、
その攻撃に参加したことによってWait値が加算され、
行動順が遅れるということも理解できます。
ですが、上記と同じ条件で、『待機』を選んだ場合でも
同じように行動順が遅れる場合があるのはどういうことなのでしょうか?
むしろ、ちゃんと順番どおりに回ってくることのほうが少ない気がします。

その順番を信じて行動した結果、何度全滅したことか・・・
2:あーしろー :

2010/12/01 (Wed) 23:03:12

今作の行動順の予測は非常に難しいです。
たしかにおっしゃる通りWait値の少ない者から早く行動出来ますが、Wait値の軽減は次の場合により決まります。

1.行動終了時のAPの多さ

2.アルティメットストライクのキャンセルによるWaitボーナス

この法則により注意することは…

このゲームの行動順はターン終了時のAPが多ければ多いほどキャラクターのアイコンが早く左に移動していきますので味方のAPより敵のAPの残量の方が多いとアイコンが一番左に到達する前に抜かされてしまうことがあります。
敵は必ずしもAPを全て使ってターンを終了する訳ではないので、自分のターンでAPを全て消費してアルティメットストライクを使用してターンを終了するとキャラクターアイコンの移動が遅くなってしまいます。
またサプライズアタックの場合、バトル開始時の敵のAPは2倍になるので、それだけ敵のアイコンも早く動きます(泣)
以上のことにより待機しても敵のターンになってしまうのだと思います。
長くなりましてすみません(汗)
3:inertia :

2010/12/02 (Thu) 00:12:39

情報ありがとうございます。

なるほど・・・
私が確認した状態も、アイコンが一番左にあったというだけで、
行動が始まるまでに抜かされていた感じになるんですね。
『待機』を選択した場合でも、敵の前行動の残りAP次第で順番が前後するという感じですか・・・

戦闘中の攻撃は基本R2で飛ばしながらやってるのですが、しっかりみないと判断が難しそうですね。
とりあえず、余裕を持ってやるようにしてます。
4:あーしろー :

2010/12/02 (Thu) 05:01:03

申し訳ございません。あともう1つAPの残量の他にキャラクターのAgi(素早さ)でも行動順が変化するので気をつけてください。つまりAgiが高い程、アイコンが早く左に動きます。
以上、追加説明でした。
5:inertia :

2010/12/02 (Thu) 05:28:07

了解しました。
ありがとうございます。
6:エーテル :

2010/12/12 (Sun) 11:46:24

敵の尋常でない攻撃順の早さと敵の攻撃ばっかりなのはバグですか?仕様ですか?
ずっと全員で待機をしても待機したキャラより早く敵の総攻撃が延々と続きます
第二世代終盤でステ振りは全てAGIにしています。レベルは75まで上げたけど相変わらずなバランスです
7:あーしろー :

2010/12/12 (Sun) 22:13:39

バグなのか仕様なのか分かりませんがステータスが異常に高い敵が多いのはたしかです。それなりにAGIを上げてもバトルで最初に行動出来なかった場合、その敵はAGIがすごく高く、待機してもあっという間に行動順を抜かされてしまいます。(APを多めに残しても同様)総攻撃を受けるのは敵もエクステンドアタックを使ってくるからであり、行動順の遅い敵まで攻撃に参加してくるからです。
第3世代までの全ての敵から先制を取るにはAGIが300ぐらいないと難しいでしょうね。
真ルートの神なんかはAGIが1000近くないと先制が取れないらしい(本当かどうかは分からないが)
まあ基本的に行動順が回ってきたら陣形をすぐ整えてさっさとモンスターを倒してしまった方が良いでしょう。追撃モンスターを狙っているなら別ですが…
8:エーテル :

2010/12/13 (Mon) 20:49:36

ありがとうございます
自分のレス読み直してみたら物凄い愚痴っぽくなってて誠に申し訳ないです

基本的に敵が速いゲームなのですね、以前別のゲームでPS2が壊れる直前に酷いバグ(?)を経験していたので、その類いかと疑ってしまいました

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